Webコンサルティング事例インタビュー1「音響工事会社事例」

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今回、弊社ライトアップのWebコンサルタント2名にインタビューをしました。実際のお客様事例を元に、弊社Webコンサルの成功方法をご紹介します。(メディアグループ サービス開発局 松岡)

Webコンサルタント担当プロフィール

新美瑛生: 株式会社ライトアップ メディアグループ シニアコンサルタント

早稲田大学卒業後、ITベンチャー企業に就職。その後外資系広告代理店を経て、 現在株式会社ライトアップにて、Webを中心にコンサルティング活動に従事。 主にB to Cの業界における集客を得意分野としている。

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大廣直也: 株式会社ライトアップ メディアグループ コンサルタント

新卒で入社した会社にて中小企業のWEBサイトの提案、営業を行う。 なぜか営業だけでなくディレクションまでを担当し、300社以上のサイト立ち上げを支援。 ライトアップ入社後は全国で提携先企業(パートナー)の開拓に従事。 また、WEBコンサルタントとしてサイト立ち上げ後の売上アップまでを支援している。
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◆松岡:本日は、新美さん中心にWebコンサルを手掛けた事例をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

◆新美・大廣: 宜しくお願いします!

◆松岡:まずは、お客様の情報を教えてください。

◆新美:東京都内で建設業を営んでいるメインは防音工事の会社様になります。 社員数は20名程です。その中で、Web担当者1名の方がいらっしゃる会社です。

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問い合わせ激減による売り上げ減。Web戦略の見直し

◆松岡:ライトアップと繋がるきっかけは何だったのですか?
◆新美:Webからの問い合わせが、どんどん減っていき自社Web戦略に不安があったとのことです。競合会社に話を聞くと、月5,6件ほどはWeb経由で問い合わせがあるとのことで、自社のWeb戦略がうまく行っていなかったと考えられておりました。

そんな危機感を感じていたとき、ライトアップから提案の機会があり、 ライトアップがSEOについて強いイメージがあったこと、 また、解析から判断をしてくれることに、根拠のあるWeb戦略提案を してもらえるとのことに根拠のある提案をして頂けるとのことで方向性が合致し、ご依頼頂けることになりました。

何をどう変えていったのか

◆松岡:具体的に、どの様な戦略・提案をしたのでしょうか?
◆新美: Googleアナリティクスのデータや解析を元に出た改善すべき点の一部をご紹介しますと、
・リスティング広告の直帰率が高かった
・お客様の声のページのアクセスが多いが、離脱が多い
の2点がありました。あくまでも、一部のみのご紹介とはなりますが。 まずは、リスティング広告の直帰率が非常に高かったので、 ランディングページを利用することをストップし、既存のサイトのトップページに落とすようにしました。

また、お客様の声ページのアクセス多いが、離脱が多かったので、デザイン構成を変えました。 どういうことかと言いますと、お客様事例の内容がお客様のご紹介がメインで、 なぜこの会社を選んだか、どこが良かったのかという記載がほとんどありませんでした。 選んだポイントや良かった事例にボリュームを増やし、 お客様の紹介を最後に、間にコンバージョンポイントを入れたという形に変更しました。お客様の声ページからの離脱も激減しましたよ。 この様な解析・改善点の分析からスタートし、次に集客施策を実施しました。 SEOマスターprofessional、しろくまSEO、リスティング(ReachSearch)を 活用しました。

◆新美:まずは、Googleアナリティクスを元に解析をし、 その後SEOマスターprofessionalを活用して、内部チューニングレポートを出しました。キーワードをアナリティクスを元に精査をし、コーポレートサイトのURLとキーワードを全て実施、お客様側で全て修正頂きました。 最近のGoogleアップデートの影響もあり、SEO内部対策が必須となってます。

ちなみに、SEOマスターprofessionalですが、キーワードとURLを入れて頂き、解析を押すと調べたいサイトの上位表示確率が出てきます。非常に簡単に現在のサイトの状況をチェックでき、作業も負担がほぼありません。信頼性としても、10万~20万サイトの統計データを元に反映されているので、ペンギンアップデートやパンダアップデートにも完全対応して安全です。

また、競合が非常に多いので、しろくまSEOも活用して、7キーワードの外部施策を行いました。外部リンクSEOは、実はペナルティを受けたことがあったのですが、 競合が多いので、成功報酬型の外部リンクSEOを7キーワードに絞って行いました。 SEO施策は、こちらで上位表示が成功しました。

外部リンクはペナルティを受けた経緯があり、拒否反応を持たれる方もいらっしゃいますが、しろくまSEOはサテライト構築のクオリティが高く、安全性及びお客様の サイトの上位表示を第一に考えた外部リンクです。 SEOについては、内部のチューニングと安全な外部リンク施策で、 流入数も大幅に増加しました。

リスティングについては、ReachSearchを活用して、 自社運用されていた30万円/月分をこちらにスライド運用させました。 リスティングも、運用方法によりコンバージョンの成果が大幅にことなります。 ReachSearchで、Webからだけでなく電話での問い合わせも増加しました。 こちらは丸ままお任せ頂けるので、負荷もなくなったかと思います。

これらを実施することで、なんと1か月ほどで月間15件の問い合わせアップ、 資料ダウンロードもアップ、電話のお問い合わせも2割ほど増加しました。

◆松岡:それは急激な増加ですね。 更なる問い合わせアップのご提案もしているということで、今後が楽しみですね。

◆新美・大廣:はい、これからもどんどん事例を提供していけるように、 進めていきますね。

◆松岡:ありがとうございました!またお話聞かせてください。

Webコンサルティングに活用した商材

・SEOマスターprofessional

検索エンジンアルゴリズムを統計的に分析し、順位に関係の深い要素に対して改善のアドバイスを行います。 面に表示された具体的なアドバイスに従ってWebサイトを編集するだけで、 最新の検索エンジンアルゴリズムに沿ったSEOを導入することができます。
SEOマスター

・しろくまSEO
SEO外部施策における、サテライト構築のクオリティの高さが、最大の特徴です。 他社の追随を許さない外部施策へのこだわりは、安全性及びお客様の サイトの上位表示を第一に考えた結果です。
logo

・ReachSearch
リスティング広告から新規クライアント獲得の最大化を実現します。 世界で初めて広告からの電話反響数までを把握し、 広告予算に対する集客効率を自動最適化できる革新的なサービスです。

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