支援体制パワーアップ!本業と絡めてウェブ売上を上げる方法

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お世話になります!
JDネット運営事務局の遠藤です。

今回のインタビューは、JDネットのパートナー支援を担当しております大廣に
「JDネットパートナー支援体制の強化」について、話を聞いて来ました。

以下の内容が気になる方は、是非ともチェックしてみてください!!

✔ ウェブ事業部立ち上げまでの18ヶ月ロードマップとは?
✔ 紙媒体の印刷しか受注できなかった印刷会社が、大学のサイト制作を受注できた秘訣……
✔ パートナーさんのご連絡からウェブ案件を獲得できた事例
 
 
 
■JDネットパートナーさんの独自サービスを作ることがゴールです
— どのような業務を担当されていますか?

(大廣)
はい。私はウェブコンサルチームに所属しておりまして、大きく2つの業務を担当しています。

1)ウェブの知識をお伝えする支援
勉強会や、現場でのOJTを通して、パートナーさんが自立できるような方向への支援を行っております。
OJTではただ売り方を教えるだけに止まらず、その後も定期的にミーティングに参加し、今後の方向性などの共有まで行っています。

2)営業的な支援
主に営業同行です。ウェブの知識に自信がない方でも、我々が同席して売るところを間近で見ていただくことで、
大きな学びがあると言っていただいています。

2つの業務を通して、パートナーさんがウェブ事業を立ち上げるために必要なスキルを提供しています。

最終的には、JDネットに加入されたパートナーさんに、自社サービスと絡めた独自サービスを作っていただくことが目標となります。

弊社ではパートナーさんがJDネットにご参加いただいてから、
18ヶ月で自社サービスを立ち上げるためのロードマップを用意しています。

まずはそちらに沿って、基礎知識を得ていただくところから始めていただいています。
 
 
 
■紙だけでなくウェブ案件も受注した印刷会社
— 自社サービスと絡めた独自サービスを作り出すとのことですが、実例などありましたら教えていただけますか?

(大廣)
印刷会社のパートナーさんのお話です。

大学案内を紙ベースで印刷する仕事を継続的に受注され、請け負っていました。

しかし、紙ベースの仕事だけだと、将来的に厳しくなると考え、JDネットにご参加されました。
そこで「紙だけでなく、ウェブの仕事も取りたい」と動き出されたのです。

その後、弊社とジョイントしてウェブ事業部を立ち上げ、まずは大学のサイト分析結果を手に大学へ売り込みを行いました。

志望者はどんな検索ワードで、サイトにたどり着いているのか?
そこから逆算し、何を求めてその大学を検索したのか?

こういったポイントを提案することで、大学側からも評価をいただき、
結果的に、新しいサイト作成の案件受注に成功しました。
 
 
 

— パートナーさん経由で獲得した案件もあったそうですが、詳しくお話ししていただけますか?
(大廣)
全国の中小規模のマンションやアパートを対象としたエレベーターメンテナンス会社さんがお客様で、
40年以上の歴史を持つ老舗企業です。

しかし、次のような課題を抱えていました。

・昔からの取引先が徐々に減っている
・設立数年の競合他社に押されてシェアを奪われている

その競合他社では、ウェブでの提案を有効活用していていましたが、
一方、お客様はほとんど活用していない状況でした。

そんな時にJDネットパートナーさんと出会われ、
「SEOをやりたいと言っているお客さんがいる」とご相談いただいて弊社に話が来ました。

それから直接相談に伺い、ヒアリングをしたところ、お客様は “問い合わせを増やすこと” がゴールであり、
知識がなかったのでSEOをすればお客が来ると考えていたようでした。

そこで、まずは現状の課題をクリアにするため、有料のサイト分析を受注し、
その分析結果から、課題を明確にしたことで、最終的にサイトリニューアルする方向となりました。

■そもそも課題がわからないケースはJDネットへ投げてもらってOK

中小企業さんによくあるのですが、「そもそも課題が何なのかがわからない」ケースがあります。
それだとパートナーさんにも、何をしたらいいのかわからないですよね。

そんな時はJDネットにご連絡ください。こちらで責任を持って提案から全てを対応します。
 
 
 

■支援体制強化のため、増員しました!
— このようなサービスを展開しているウェブコンサルチームの支援体制に変化があったそうですが?

(大廣)
はい。

パートナーさんのウェブ事業への支援体制を強化するため、メンバーを5名増員しました。

さらに、増員したメンバーにはジャンルごとのスペシャリストが揃いました。

営業に詳しいものが1名、サイト分析に詳しいものが1名、ウェブ広告や集客周りが1名、
そして全般的なコンサルスキルを持つ者が2名です。

各メンバーのプロフィールはこちらをご覧ください。

小嶋と申します。
出版社で編集業務に従事したのち、ゲーム会社の広報・宣伝に転職いたしました。
以降、webマーケの世界に…。
webサイトの運用、webプロモーション(リスティング&その他広告)、SNS運用
などを得意としております。
みなさんと営業同行でご一緒できるのを楽しみにしております。
(たくさん外に出たいと思っていますので)
どうぞ宜しくお願いいたします。

小松です。宜しくお願いいたします。
システムエンジニアののち、営業や雑誌の広告デザイン・取材・ライティング業務。
その後Webマーケティングへまいりました。
人材会社やポイント系のWebマーケティングや、
他社のWebコンサルティングも実施舌経験がございます。
特にWeb広告提案、サイト解析からの改善提案、SEO、WF作成、ディレクションには
自信がありますのでお任せくださいね。

宮田と言います。
データ分析(顧客、購買、アンケートなど)は
データ成形からアウトプットまで対応可能です。
分析メインで行うことが多いのですが
来月は上級者向けAnalytics勉強会も行っていく予定ですので
その際には是非ご参加ください。

中嶋です!結構お電話とか勉強会とかで
お会いしている方も増えてきているので覚えていただいてますかね?
覚えてもらえていたらうれしいです!
私は新卒で起業支援を行う会社に入社。業務内容は、
起業イベントの実施や、ウェブコンサルティング(ディレクション)、
広報(リリースの作成等)を行っていました。
経緯は省きますが様々な経験を活かして
現在は主に企業のサイト解析からの改善提案、SNS運用全般のお手伝いをしています。
是非いろんな案件ご一緒させてくだーい!
宜しくお願いいたします!

上記メンバー以外にもまだまだメンバーが居ますので
勉強会の際などでもご紹介させていただきますね。
 
 
 
■JDネットを全国展開するため、前へ進み続けます!
— 最後にウェブコンサルチームの今後の展望を聞かせてください

(大廣)
支援体制の強化を引き続き行っていき、JDネットを全国展開できるように進めていきます。

また、最新のノウハウや事例、ツールを常に提供できるように準備をしてまいります。
 
 
 
 
 
 
 
 

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