お世話になります!
JDネット運営事務局の遠藤です。
今回のインタビューでは、「中小企業の集客施策の中で最も費用対効果の高いサービスとは?」について、
弊社小口と、サービスラボ森山の2名にインタビューを実施してまいりました。
次のような内容について、お話していますのでご興味ある方は是非とも読み進めてください。
✔ 結論!中小企業の集客施策で最も費用対効果の高いサービスは?
✔ 大人気勉強会は、なぜみなさんに選ばれているのか?
✔【実例】集客成功事例をシェアします
✔ SEOコンサルがやりがちな大きな間違いとは?
✔ 費用対効果の最も高い集客パッケージをリリースします!
— 本日は、「中小企業の集客施策の中で最も費用対効果の高いサービスとは何か」について、
お話を伺ってまいります。よろしくお願いします。
(小口・森山)
よろしくお願いします。
■最も費用対効果の高いサービス「SEO対策」
— まず、いきなりテーマの核心に迫るのですが、最も費用対効果の高いサービスとはなんですか?
(小口)
はい、結論から言うと「SEO対策」が最も費用対効果が高いです。
— 具体的にどう言ったところが、費用対効果が高いのでしょうか?
(小口)
中小企業が、集客する方法としては2つ主なやり方があります。
1つは、広告。そしてもう一つが、SEO対策です。
広告をガンガンかけて、集客する方法ももちろん良いのですが、弊社ではSEO対策をオススメします。
理由としては、2点あります。
1.狙ったキーワードの上位表示がやりやすい
→中小企業が集客を目指す場合は、自ずと「地域名 サービス名」と言った狙ったキーワードを上げる方法が一般的です。弊社が提供しているSEOツールをご活用いただくことで、基礎的な部分を抑えれば上位表示に成功しているケースが多いです。
2.上位表示した後に、広告費がかからない
→広告をガンガン打つと、打っている間は集客できるのですが、止めた瞬間から流れが止まります。一方、SEOで上位表示に成功すると、検索エンジン経由からの集客ができるので、広告費が抑えられます。
以上の2点から、中小企業の集客施策はSEOが最適であると言う結論に至りました。
■SEO初心者はもちろん、実践的な知識もお伝えするので上級者からも高評価!
— 月に1度開催されるSEO動向会が人気だと伺っています
(小口)
はい、こちらの勉強会はサービスラボの森山が担当し開催しています。
とてもご好評いただいており、毎月50社以上の参加者で会場が常に満員になっています。
とても関心度が高い分野だな、と実感しています。
内容については、サービスラボの森山より、説明いたします。
(森山)
SEO動向会は、毎月レギュラーで開催し、3つのテーマをお話ししています。
1)コンテンツ対策(コンテンツSEOのやり方)
2)サーチコンソール(GoogleのSEOツール)の使い方
3)キーワード対策方法、選び方(費用対効果が高くなるキーワードについて)
これらの内容について、毎月1つずつ。3回ご参加いただくとSEO対策についての
知識と具体的な対策方法について学ぶことができるカリキュラムです。
— 参加されている方の知識レベルはどの辺りなのですか?
(森山)
この勉強会には、初心者の方からある程度SEOの経験がある上級者の方まで、
幅広い方にご参加いただいています。
初心者の方には、先ほどお話しした3つの内容にご満足いただいています。
上級者の方には、3つの内容にプラスしたコンテンツをお話しして、一般的な知識にプラスして弊社の実例をお話しすることで、「より実践的な知識が得られる」と言うことでご満足いただいています。
— 上級者の方に向けたプラスコンテンツとはどう言ったことなのでしょうか?
(森山)
はい。
例えば、GoogleがSEOで重視しているポイントについてお話しています。
リッチ検索や、サイト接続速度が検索順位にも影響すると言った一般的にあまり知られていない内容ですね。
そこにプラスして、弊社が運営しているオンライン英会話教室「ワールドトーク」で実践して成功している事例なんかもお話ししています。
■たったの数万円で、毎月200名も新規客を取る秘訣
— 実際に運営しているサービスの成功事例というのは興味深いですね。
言える範囲で結構ですので教えていただけますか?
(森山)
はい(笑)
まず、ワールドトークについてお話しさせてください。
ワールドトークは、「日本人講師によるオンライン英会話」という位置づけでサービスを展開しています。
毎月200名ほど新規会員の方が増えているのですが、なんと広告費は毎月数万円しかかかっていません。
というのも、戦略的にSEO対策を行ない、検索エンジンの表示順位が上がっています。
そのため検索エンジンからの集客がうまくいっているのでこういう結果が出ています。
Googleアナリティクスを見てみると、弊社サイトをご覧いただいているうちの大半が、
検索エンジン経由からお越しいただいています。
— 具体的にどういったことをやっているのですか?
(森山)
細かい話は、勉強会などでお話ししますので、ここでは2点だけ。
1)講師のコンテンツを厚めに作る
→オンライン英会話では何と言っても、“講師が誰か”が重要です。
なので、講師の方に関するコンテンツを厚めに作っています。
例えば、
・講師紹介ページ
・講師インタビューページ
・講師動画ページ
・講師ブログ
などですね。
ある講師の方は、「猫英会話教室」というコンテンツを定期的に投稿していただいています。
「猫用語を英語で表すと?」という面白いテーマで、読者の方にも魅力が伝わる、
いわゆる「ファン化コンテンツ」ですね。
2)最適なキーワードを選ぶ
→ワールドトークの強みは「日本人講師」という点です。
そこで、まずは「オンライン英会話 日本人講師」というキーワードを上げます。
その後、派生するキーワード(日本人講師だから、「英検」「文法」「子供」にも強い)を出し、
それらのキーワードでも上げます。(「オンライン英会話 英検」「オンライン英会話 文法」など)
すると、最終的にビッグキーワードである「オンライン英会話」の検索順位も上がるという好循環が発生します。
以上の2点を意識することで、SEOは成功する確率が高くなりますね。
■SEOは「自社サービスありき」で運用すること!
— SEOを成功させる上で、一番大事なことはなんだと思いますか?
(森山)
そうですね。
一つ上がるなら、「サービス目線のSEO対策を取る」ということでしょうか。
これと正反対ですが、よくありがちなのが「キーワードありきのSEO対策」です。
上位表示しやすく、検索流入数も一定数見込めるキーワードを決めうちで上げていくやり方です。
巷のSEOコンサルなんかは、結果が出やすいので、こちらを選ぶケースが多々あります。
ですが、こうやって選んだキーワードが自社に合っていないと、流入は増えるけどコンバージョンしない…
という状況に陥ります。
そこで、視点を「キーワードありき」ではなく、「自社サービス」に向ける必要があります。
自社サービスを利用してくれる方が、何を求めているか?を「キーワード化」して、SEO対策を施すことが最も重要ですね。
■SEO対策をひとまとめにしたパッケージをリリースします!乞うご期待ください。
— 最後になりますが、SEOを取り入れてみたい、興味をお持ちの方に一言お願いします。
(小口)
はい。
中小企業にとって、最も費用対効果の高いSEO対策をまとめてパッケージ化しています。
弊社が実際に運営しているサイトでの成功事例もたくさん盛り込んでいるので、
このSEOパッケージを取り入れることで、高い再現性があると自負しています。
2月中にはリリースするので、乞うご期待くださいね。
— ありがとうございました。
(小口・森山)
ありがとうございました。
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