WEBコンサルティング事例7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライトアップでコンサルティングを行った原田左官工業所様の事例では、

以前と比べホームページへのアクセス数が約1.5倍になりました。

webからのお仕事も少しずつ増えているようです…!

 

そこで今回は弊社コンサルタントにインタビューをしました!

IMG_6670

Webコンサルタント担当プロフィール

大廣直也: 株式会社ライトアップ コンサルティングチーム コンサルタント

F-1

新卒で入社した会社にて中小企業のWEBサイトの提案、営業を行う。

なぜか営業だけでなくディレクションまでを担当し、300社以上のサイト立ち上げを支援。

ライトアップ入社後は全国で提携先企業(パートナー)の開拓に従事。

また、WEBコンサルタントとしてサイト立ち上げ後の売上アップまでを支援している。

 

 

 

今回のクライアント様についてご紹介します。

有限会社原田左官工業所

人の「つながり」と「気持ち」を大切にしたい本社所在地:東京都文京区千駄木4-21-1 ハラダビル

創業:   昭和24年4月

資本金:  4800万円

URL:     http://www.haradasakan.co.jp/

 

 

ITが導く、左官業界の未来!

インタビュー:

 

始めに、ライトアップと原田左官工業所様の関係について聞いていきたいと思います。

 

Q:ライトアップとクライアント様が今回出会ったきっかけは何だったのでしょうか?

大廣:原田左官工業所様が、弊社のセミナーに参加して頂いたことです。

自社でのWebを使って収益を上げ、同業界にIT化を進めるという内容のセミナーでした。

Q:なるほど。それでは、実際に行った施策について教えてください。

大廣:大きくいうと、ホームページのリニューアル、それからパートナーシップ・

建設/左官業界のIT化を進めるパートナー契約です。


実際のWebサイトリニューアルのキャプチャー画像がこちらです。

Before                  After

FireShot Capture 16 - 原田左官工業所 -店舗内装から一般住宅の左官工事ならおまかせください。原田左_ - https___web.archive.org_web_201405FireShot Capture 17 - 原田左官工業所 - 店舗内装から一般住宅の左官工事ならおまかせください。原田左官は夢とロマ_ - http___www.haradasakan.co.jp_

以前のページよりもより見やすくわかりやすく、見たいコンテンツがすぐに見つかる仕様に生まれ変わりました。


Q:施策後の関係はどうなりましたか?

大廣:3月にリニューアルを行い、今では以前と比べアクセス数が約1.5倍になりました。

webからのお仕事も前より増えてきています。

これからも、左官業界に対してWebの活性化を一緒にさせて頂きたいと考えています!

 

そもそも、左官とはどのようなお仕事なのでしょうか?左官業界とITの関係について聞いてみました。

Q:左官のお仕事というと、具体的にどのようなお仕事なのでしょうか?

大廣:内装の壁を塗るお仕事です。さらに原田左官工業所様は、

防水をはじめブロック構築やタイル貼り特殊な加工など左官にまつわるお仕事を広く行ってらっしゃいます。

 

Q: 左官業界とITの関係について教えてください。

大廣:左官のお仕事は規模の小さめなことが多く、ホームページを持っていない会社さんが多いのが現状です。

現在の左官業界は情報発信が苦手だと思います。

今までのお客様だけでなく新規のお客様を獲得するには、webで情報発信していくことが大切になります。

さらに、原田左官工業所様は

「左官として働きたい若い世代を増やすため、これからは左官業界にITを取り入れていかなければいけない。」

という意識をお持ちですので、そのお手伝いが出来ればと思っています。

 

 

原田左官工業所様のサービス・事業の強みとは

Q:左官業界において原田左官工業所様ならではの強みを教えてください。

大廣:原田左官工業所さんは、左官業界としては少し珍しく社員者数は約80名と規模が大きめです。

また、左官業界では数の少ない女性の左官さんを積極的に採用し、女性が活躍されています。

社長さんがお若いこともあり、海外の技法などさまざまな最新技術をいち早く取り入れるのにとても積極的でいらっしゃいます。

さらにオリジナルの技法、原田左官工業所様自身でショールームをお持ちである事はとても魅力的な点だと思います。

 

Q:施策の中で苦労した点・工夫した点などはありますか?

大廣:苦労したのはやはり、技法などがたくさんあるためコンテンツの整理整頓ですね。

見づらくなっていたものを見やすいようにサイトマップを構成するのが大変でした。

施策の中で工夫した点は、リニューアルの際にブログをホームページの中に組み込んだりとページの更新を簡単にし、

お客様からの更新の頻度を上げられるようにしたことです。

また、流入キーワードの質・量を改善することで、多方面からアクセス可能にし、

アクセス数を約1.5倍まで伸ばすことが出来ました。

 

最後に

Q:今回の事例について、今後について一言お願いします。

大廣: ホームページについては、定期的に数値の分析を行って改善、

デザイン構成の見直しをしていくのはもちろんですが、

コンテンツを増やしていくことで今までいなかったお客様を集めていきたいと考えています。

今後は原田左官工業諸様とご一緒になって左官業界全体に

webを活用してお仕事を取っていることを知らせて、

提案させて頂けたらと考えています。

 

インタビューにお付き合いありがとうございました。

 

 

伝統的な技を受け継ぐ左官という職人さん達の未来をこれからも守るため、

Webを通して広い世代に知ってもらう、ということがとても大切になりそうです。

 

伝統ある左官業界の未来を、ITが導いていきます!

 

 

 

 

 

当社パートナーシップ(JDネット)にご興味のある方は以下ページからお問い合わせお願い致します。

top_service_04

 

【お願い】ライトアップラボFBページへのいいね!をいただけますと嬉しいです!
少しでも皆さんのお役に立てるような情報をこれからも発信していければと思っております・・!

ピックアップ記事

アーカイブ

PAGE TOP