今回は、JDネットチームでコンサルティングを行った
動画制作を行っているクライアント様について
弊社コンサルタントに、インタビューして参りました!
インタビュー
Q: それでは早速、今回のクライアント様について教えてください。
A: 動画制作をしているJDネットのパートナー様です。
テレビ番組の制作をしている会社さんですが、
今後はノウハウを活かして動画制作を中小企業向けに行っていくことを考えていらっしゃいます。
TV局番組制作、大手企業向けに動画制作をしていましたが、
受注の件数を伸ばすために中小企業向けのパッケージを展開したいとのことでした。
Q: 中小企業向けの動画というのはどういったものなのでしょうか?
A: そうですね、採用動画やプロモーション動画のことです。
しかしクライアント様は今まで大手企業向けに、受託でお仕事をしていたので
とても高い金額でやりとりをしていました。そのため、中小企業向けの
営業方法も分からないし、金額などを含めて動画制作の提案の仕方を知りたい、という方でした。
Q: なるほど。受託でお仕事をもらうとはどういう事でしょうか?
A: 代理店さんから、お仕事の依頼を受けて下請けとして動画制作をする
ということです。つまり自分から営業するのではなく、注文に対して対応します。
代理店を通してお仕事をするので、利益が全然で忙しかったり、売り上げが高い割りには
利益にならなかったりという、そんなお仕事でした。
中小企業向けには自ら営業していく、ということですね。
そうですね、これからは依頼を受けるだけでなく、自分で営業することや、
パッケージを作りたいという意向です。
Q: JDネットのパートナーとして、ライトアップではどのようなお手伝いをしましたか?
A: 中小企業向けに営業展開をしたい、でもやり方が分からない、
とのことでしたので、営業ノウハウがなくても売りやすいように
助成金サービスを提案しています。それをフックに本業を受注したいと考えています。
さらに、ライトアップで行っている勉強会に参加して頂いて、
ノウハウを付けていただくというところですね。
Q: どんなノウハウを付けたいとクライアント様は思われていたでしょうか?
A: 自社のサービスを売るために、Webから商品を売れるようにする方法などです。
そのため、Web広告のセミナーなどに参加して頂いてます。
沢山問い合わせが来るといいですね。
Q: クライアント様がJDネットに参加されてからの成果は出ていますか?
A: はい、JDネットに参加したことによって、中小企業向けに提案している動画が
5件、750万ほど売れている状況です。
おぉ!素晴らしいですね。
で、なんでかというと、
「助成金を活用することによって100万円まで無料で動画制作できますよ!動画制作しませんか!」
という様に営業をして、案件を受注していること、
さら助成金を活用した研修の部での売り上げがあります。
それで計算していくと、約750万円ほどになりますね。
中小企業の動画制作の場合安くなると思いましたが、とても高いですね!
そうですね、気付いたら助成金をはみ出す金額の動画制作が一件だけあったみたいです。
なるほど、これをきっかけとして、さらに追加で注文を頂くことまで出来たわけですね!
Q:JDネットでは、どのようなサービスの売り方をしているのでしょうか?
A: 提案方法としては、FAX配信ですね。
ライトアップのコンタクトメーカーというリストを作成するサービスを買ってもらい、
作ったリストを使って、さらにライトアップのFAX配信サービスで配信を行いました。
FAXのお問い合わせに対して提案をして受注するという流れです。
FAXの内容としては、
「助成金を活用して実質無料で高品質な動画制作ができます!」
といった内容です。
Q:なるほど、そのリストからはどれくらいの数のFAX、DMを配信しているんでしょうか?
A: ざっくり1万件配信して、大体8~10個くらいのお問い合わせを頂き、
5件ほど受注というかたちですね。
Q:これってすごいですよね!何か成功のポイントとかってあったんでしょうか?
A:成功のポイントは、助成金の金額内で動画制作のパッケージを作ったことですね。
あとは、営業支援として同行したという点かと思います。
営業支援をして頂ければ、慣れていないクライアント様も安心ですね!
Q: 今後の展望を教えてください。
A: 助成金を活用して動画を受注した顧客をまずは増やして、
そのお客様に対して他の課題解決サービスを提供していくことですね。
中小企業向けのパッケージとして、動画制作と合わせてサイトリニューアルだとか、
SEOやWEBコンサルなどを本業の方に加えていけたらと思っています。
また、月額で費用をもらうサービスなどを導入して安定して収益を得られるようにしたいと思います。
なるほど、今後も色々と楽しみな会社さんですね!
ではインタビューありがとうございました。
ありがとうございました。
中小企業からの受注を増やすために、
どのように工夫をして行けばよいのかわからない!
そんな企業様をこれからも支えて行ければと思います。
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