おかげさまで、弊社が提供しておりますJDネットはこれまで1,500社以上の中小企業様での実績を出すことができました。これまでは東京都近郊をターゲットに、提供していましたが、実績を上げたことで、「地方でもJDネットを活用できないのか?」と言う問い合わせをいただくことが増えています。
2017年4月より地方展開を開始し、現在では名古屋、大阪、福岡にてJDネットパートナー様を募集しています。
そこで、今回は地方展開を担当しております窪木に話を聞いてまいりました。
Q.地方企業と東京の企業の違いはどんなところがありますか?
私が、地方で行うセミナーに登壇して強く感じることがあります。
それは、地方の方は我々ライトアップに対しての期待値がとても高く、熱を強く感じる、と言うことです。
例えば、東京のパートナー様では、弊社の助成金活用セミナーや商材販売をメインにされるところが多いです。
一方、地方のパートナー様はWEBやITに苦手意識のあるところがとても多いです。
ですので、いきなり助成金や商材販売するよりは、WEBやITの自社活用、課題解決するための土台作りを
ライトアップに期待されていると感じています。
Q.地方のパートナー様に人気のあるサービスはなんですか?
地方のパートナー様とお話しをしていると、地方には情報が少ないので最新の情報を知りたい、
その情報を社内に伝えることで、WEBに対する認識を変えたい。こういったニーズがとても強いです。
なので、サービスではないのですが、自社にWEBやITを根付かせるための「情報」が欲しい方は
とても多いですね。
Q.地方の企業が重視するポイントはありますか?
人間関係を重要視している会社が多いですね。以前、東京の会社と遠隔でやり取りをしたが、
なかなかうまくいかずやめてしまった経験があるところですと、会社の信頼度、担当との関係構築を重要視しているな、と感じます。
例えば、セミナー後に社内に伺って話をさせていただくとき、東京のパートナーさんですと、
だいたい1~2時間程度で終わるのですが、地方では3時間以上お話しすることもよくありますね。
それだけ、関係構築に重きを置かれています。
Q.地方のパートナー様にはどういった点を評価いただいていますか?
先ほど申し上げた通り、まずやりたいことは「WEBやITの自社活用」である場合が多いです。
ですが、現状では社内のWEBに対する認識が足りていないので、
そこを引き上げるお手伝いを弊社主催の勉強会で行なっています。
ライトアップが担う部分としては、勉強会で情報を提供し、WEBに対する知識を広め、担当者を育成します。
その後、WEB事業部のない会社ですと、新規事業という形で立ち上げのお手伝いまでを行います。
そういった部分をご評価いただいていると感じています。
Q.WEB事業部がないと言うことですが、
いまWEBを取り入れることでどういった効果を期待されているのでしょうか?
営業方法を効率化したい、という効果を期待されているところはあります。
営業スタイルが旧来から変わらずに、訪問スタイルで行っている会社は多いです。
昔とスタイルは変わらずに、気づけば社員の年齢だけが上がっているんですね。
社長さんとしては、「このままでいいのか?もっと営業を効率化するためのやり方はないか?」を
強く意識されていました。
Q.今後の地方展開での目標を教えてください。
まず、直近の目標としては名古屋、大阪、福岡の各地方に50社のパートナー様を作っていくことです。
50社集まれば、地方で勉強会を開催できたり、活発な動きが出るようになります。
Q.どういった支援体制をとりますか?
今後、支援をサポートする事務局を強化してまいります。
そして、地方に寄り添った形で「まず何をやって、次に何をやるか」をしっかりと考えた上で、
サービスを提供し、まずは3ヶ月間、予定したレールを歩んでいるか?ずれていないか?を
逐一サポートをさせていただきます。
Q.今後に向けた一言をお願いします
地方の方からは大変な熱を感じます。ライトアップへの期待値も高いので、
この熱にきちんと対応しなければならないと考えています。
なので、まずは地方ならではの成功事例を作り、地方活性化の仕組みを作り上げていきたいです。
当社パートナーシップ(JDネット)にご興味のある方は以下ページからお問い合わせお願い致します。
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